ビッグモーター社長の逮捕可能性は?詐欺で逮捕される可能性あり!

兼重宏行社長 逮捕

ビッグモーターの水増し保険金請求が大問題

となっています。

兼重宏行社長は逮捕されるのでしょうか?

過去の事例を踏まえ調査しました!

目次

発覚はビッグモーター社員の告発!

株式会社ビッグモーターの主な業務は

中古車・新車販売(国産車・外国車)
鈑金塗装業務
損害保険代理店

です。

2022年3月にビッグモーター社員から

損害保険協会に告発がありました。

それによりビッグモーターの保険金不正請求疑惑が

発覚しました。

中古車販売大手のビッグモーターが、車の修理を行う際に故意に車を傷つけるなどの手口で、保険金を不正に請求していたことがわかりました。

損保大手各社は、不正に請求された保険金の返還を求めていますが、被害総額などはまだ把握できていないとしています

引用 2023/7/15 YAHOO!ニュース

それを受けた損害保険協会は第三者委員会を立ち上げ

ビッグモーターに対する調査を開始しました。

調査した結果、以下の事が判明しました。

【調査報告書の概要】
■ビッグモーターの社員がゴルフボールが入った靴下で修理待ちの車の損害範囲を拡大させた。
■ビッグモーターの社員が修理待ちの車にドライバーで損壊させた。
■ビッグモーターの社員は拡大した損害を損害会社に申告し、実損害より過度の保険金を受け取った。
■修理台数の約4割で不正請求が見つかった。
■それら不正行為は2018年頃から行われていた。

それら不正行為はどんな罪になるのでしょうか?

そして、代表取締役社長の兼重宏行氏は

逮捕されるのでしょうか?



詐欺罪で逮捕の可能性はある!

ビッグモーターの兼重宏行社長は詐欺罪で

逮捕される可能性があるでしょう。

理由は

これまでビッグモーターが行ってきた行為が保険金詐欺や水増し請求に該当する可能性があるからです。

では、「保険金詐欺」「水増し請求」はどの様な行為をすると該当するのでしょうか?

詐欺罪とは

詐欺罪とは

【詐欺】
第二百四十六条 
1 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

引用 刑法第246条

保険金詐欺とは

事実とは異なる虚偽の申告を保険金支払者に行い
それにより保険金支払者が騙され
不正に保険金を交付させる犯罪

です。

尚「保険金詐欺」という罪名はありません。

保険金詐欺罪という正式な罪名があるわけではなく、刑法第246条に規定されている「詐欺罪」に該当し得る行為であり、同罪で有罪となれば10年以下の懲役刑を受けることとなります。

引用 2023.6.16「法律相談ナビ」

水増し請求とは

実際の修理費よりも過大な修理費を請求する手口です。

実際の修理金額より大きい金額を請求する「架空請求」のケースがあります。

主に高級車やスポーツカーなど、普通より修理金額が高い車種を使いでわざとキズを付けて、保険会社へ修理代を水増しするなどして保険金請求することです。

外国産の高級車やスポーツカーは、一般的な車より修理金額が高くなるケースが多く、輸入部品や塗装費用を実際には修理していない分まで修理見積もりに含めて、車両保険の保険金請求をします。

引用 2020.5.18 ほけんROOM「自動車保険」

つまり損失額を捏造する行為を刑法は厳しく

処罰しています。

保険事故は、交通事故そのものを偽る行為。

それに対し

水増し請求は、保険事故により発生した被害を偽る行為になります。

保険金は、保険事故により発生した被害を補填する名目で支払われます。

そのため、より多くの補償を受けるために損失・損害(負傷の有無・程度など)を過剰に装い本来もらえる

はずのない補償を受ける行為も、保険金詐欺行為に該当する恐れがあります。

逮捕事例【国生さゆり元夫】

ちなみに2014年、タレントの国生さゆりさんの元夫

高級車に故意に傷をつけ

損害保険会社から保険金を騙し取り詐欺で

逮捕されています。

国生さゆり元夫を保険金詐欺の疑いで逮捕

高級車を故意に傷つけて損害保険金をだまし取ったとして、警視庁は21日、詐欺の疑いで、コンサルタント会社代表甲田英司容疑者(41)を逮捕した。

甲田容疑者は、タレント国生さゆりの元夫。

逮捕容疑は昨年4月、港区の路上で自分が使用しているイタリア・ランボルギーニの高級車に傷をつけ、「誰にやられたか分からない」と偽って損害保険会社から修理費名目で約925万円を詐取した疑い。

警視庁によると「詐欺は身に覚えがない」と否認している。

保険の契約はこの約1カ月前に結ばれたばかりで、不審に思った保険会社から相談を受けた警視庁が甲田容疑者の逮捕状を取って行方を追っていた。21日に同庁本部に出頭したという。

引用 2015.1.21 「日刊スポーツ」

やはり詐欺罪逮捕の可能性あり

今回ビッグモーターは水増して保険金を損害保険会社に請求、受け取っていました。

ビッグモーターの第三者委員会が損害保険大手各社に提出した調査報告書によりますと、ビッグモーターはゴルフボールを靴下に入れて車体を叩く、ドライバーで傷つけるなどの手口で、修理費用を水増しして保険金を請求していたということです。

引用 2023.7.15 「YAHOO!ニュース」

前述した国生さゆりさんの元夫の詐欺事件と

ほぼ同様の手口であるため

ビッグモーターの社長及び関係者も詐欺で逮捕される可能性があると

推測されます。(あくまで個人的見解です)

保険金詐欺で逮捕された後の流れ

逮捕された後の刑事手続については以下のとおりです。

引用 ベンナム刑事事件

詐欺事件が、会社ぐるみの組織的犯行の場合や

不正請求額が膨大な場合は、警察や検察の捜査が

長期に及ぶ為、複数個の違反について逮捕と勾留が

行われ、結果拘束日数が延びているのが現状です。

まとめ

今回のビッグモーター社長の逮捕については個人の推測で書きました。

元ビッグモーター幹部だった方が動画配信されています。

「ビッグモーター創業者の兼重宏行さんはみんなから愛される社長だった」

「兼重宏行さんが実質引退し、経営の世代交代が行われてから組織がおかしくなった」

とはいえ、被害に遭った顧客の心情を察すると一概に看過する事はできません。

今後の展開に注目しましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次